シールできたよ~

某サッカーチームのオリジナルシールできました。手のひらくらいのサイズはA7(ヨコ74mm×タテ105mm)。PC上でのデータ作成や試しプリントで大体把握はできるのですが、やっぱり、製品になると重みがちがいますね。いいですね~。何年やってても最終製品になるといいなぁ~って思います。だからこの仕事長く続けられるのかもしれません。先日のひたすら袋に詰める仕事は私には向いていないです…(S)

見えるでしょうか?キャラクターやマークにハーフカット(切り込み線)があるのを。この輪郭の作成はキャラクターをオフセットしたものに、手作業でベジェラインを滑らかにしたものです。オフセットだけですとエッジが立ってしまってシールをはがす時にそこのエッジからちぎれてしまう恐れがあったり、形状が複雑になりすぎて剥がす際に引っかかるのを防ぐためです。こんな小さいところにも常に使う方のためを思って製作に日々励んでおります♪

裏面はスミ一色です。残念ながらこちらのチームは昨年J2に降格してしまいましたが、今年は頑張ってJ1復帰して欲しいものです。